2022年07月28日

わっしーママ ももちゃん




懐かしい写真を眺めておりました。

わっしーママが ももちゃんの布団で寝込んでしまい、仕方なく ももちゃんは わっしーママの布団で休んでいます。  

Posted by わっしー at 00:49Comments(0)わっしーんち

2022年07月17日

送り盆



送り盆です。わっしーパパ ママ ももちゃん あっちの世界へ帰りました。




葛アイスでも食べたのでしょうか? 


今回は こっちで ゆっくりできたみたいです。  

Posted by わっしー at 17:40Comments(0)わっしーんち

2022年07月04日

向き変えたろ❗



「良平、鳥海山の向き変えたろ❗」 生前 わっしーママに言われた言葉です。



いつもと違う眺めの鳥海山に 驚き、母親が興奮して 私に言ったことば。今も忘れません、いや忘れれません。

前もありましたが、大きい単体の山を見ると なんでも鳥海山だったようです。  

Posted by わっしー at 10:58Comments(0)わっしーんち

2022年05月11日

母の日カーネーション


母の日 わっしーママのお墓にお参りしました。

毎年 母の日は 母の日参りです。  

Posted by わっしー at 01:34Comments(0)わっしーんち

2022年03月29日

わっしーメモ

◎わっしーメモ80
鏡に向かって

 「鏡よ鏡よ鏡さん、世界で一番めっこい(かわいい)のは俺だども、二番目は誰だ?」。母の〝お得意〟のフレーズでした。
 春になると、童話の白雪姫の〝魔女みたいに、鏡に向かって認知症の母が問いかけている姿を何度も見たことを思い出します。
 閉じこもりがちな冬から春となり、外出のためにお洒落をするのが楽しいのでしょう。
  鏡に向う母に私が横やりを入れ、「かかりつけ医の看護師さんが一番めっこい」と答えたら、「鏡がしゃべるわけないだろ。
 良平、あちゃくせ(バカくさい)こと言うな」と母に叱られました。「かあちゃん進んだの~(認知症の症状が進行したようだ)」
 と返すと、「おれはめっこいがらいいあんだ」と、ごしゃく(叱る)のでした。
  女性はいつまでも美しさや装いを大切にしているのだなと実感した出来事でした。暇さえあれば鏡を眺めている母の姿に、驚きもありましたが…。
(鷲田良平=公益社団法人・認知症の人と家族の会、山形県支部世話人、荘内日報社総務局主任)

  

Posted by わっしー at 17:39Comments(0)わっしーんち

2022年03月22日

わっしーママ 誕生日



3月22日は 私の母 わっしーママの 88歳のバースデーです。

向こうの世界で わっしーパパ、ももちゃんに祝ってもらっているでしょう。  

Posted by わっしー at 16:24Comments(2)わっしーんち

2022年03月11日

わっしーメモ



荘内日報紙 連載 わっしーメモ です。

  

Posted by わっしー at 18:17Comments(3)わっしーんち

2022年03月04日

わっしーメモ

お雛はんの思い出

 お雛様の季節です。毎年ひな人形を見かけると、私たち兄弟が幼少の頃にしでかしたことで、
母に怒られたことを思い出します。
 母が実家からひな人形を借りて我が家で飾っていたときでした。その頃テレビアニメで、
ロボットに搭乗して武器を駆使して悪党ロボを倒す番組が流行(はや)っていて、
このアニメの超合金玩具がブームになっていました。
 我々はお内裏様、お雛様を超合金に見立て、人形の腕を外して「ロケットパンチ!」、
頭部を付け外し「マジンガー発進!」などと遊んでいたところを母に発見され、
「おめがださ(あなたたちに)お雛様見せらいね。なにされるか困る」と
ものすごく怒られたことがありました。
 認知症の母の介護中、買い物先にお雛様が展示されていたので、母に見せたら
「良平、お雛様ちょすな(さわるな)、ごしゃぐぞ(怒るぞ)」と大きい声で叫ばれ、
周りの買い物客にクスクス笑われたことがありました。お雛はんを壊されたこと、
よく覚えていたものです。それからはお雛はんを見掛けるたび、「ちょすな」と騒がれました。



  

Posted by わっしー at 15:00Comments(0)わっしーんち

2021年10月27日

ありがとうの7周年



今日10月27日は わっしーママの命日です。
7年経ちました。いつも思うのですが、あっという間でした。




8年前に東京へ遊びに行った時の写真です。

  

Posted by わっしー at 15:58Comments(0)わっしーんち

2021年10月16日

50の恵み



わっしー 50になりました。 
何かの健康食品でしょうか、50のめぐみです。



前より 痩せたような。

これからも よろしくお願い致します。

わっしー でした。  

Posted by わっしー at 11:57Comments(4)わっしーんち

2021年09月19日

行っちゃえ❗天童。



免許皆伝、ならぬ免許更新で 免許センターさんへ。  

Posted by わっしー at 15:07Comments(0)わっしーんち

2021年07月25日

今日のわっしー



今日のわっしーです。


朝マックもいただきました。

  

Posted by わっしー at 12:06Comments(0)わっしーんち

2021年07月19日

ご先祖様



お盆も終わり わっしーパパ、ママ、ももちゃん あっちの世界へ戻りました。今回ゆっくり出来たのでしょうか? 姿が見えないのを良いことに、オリンピック見に行くつもりでしょうか?  

Posted by わっしー at 07:03Comments(0)わっしーんち

2021年07月12日

お盆の準備



鶴岡はお盆です。
わっしーママ、パパ、ももちゃん あっちの世界から帰省してきました。

色々なお土産話しを携えて帰ってきたかと思いますが。
我が家に着いて第一声は、家のなか もちゃくちゃだとか言われそうです。
きっと言っていそうです。

今回はどこに行きたいのでしょうか?

羽黒山の新しい道路でも連れて行きましょうか?


今週末まで こっちの世界に滞在見たいです。  

Posted by わっしー at 23:57Comments(0)わっしーんち

2021年06月25日

介護体験談



鶴岡市 みどり町文庫さんで、介護体験談としてお招きいただきました。 開催している セミナーの スピーカーとして、お邪魔いたしました。 会場参加、オンラインで参加のみなさま あっちゃくせ話しが多くなり、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ありがとうございました。  

Posted by わっしー at 08:10Comments(0)わっしーんち

2021年05月09日

母の日



わっしーママへ 母の日参り。

今年も恒例のお墓参りです。

良い報告と行きたいのですが、来年へお預けです。  

Posted by わっしー at 10:41Comments(0)わっしーんち

2021年03月22日

わっしーママ誕生日



3月22日は、わっしーママの誕生日です。

元気だったら87歳を迎えていました。

あっちの世界で どんなバースデーを迎えているのでしょうか。  

Posted by わっしー at 23:25Comments(2)わっしーんち

2021年01月01日

明けましておめでとうございます。

年賀状

あけましておめでとうございます。

今年は いつも通りの普段が戻ってこれますよう

祈りたいです。


今年も よろしくお願い致します。


わっしー
  

Posted by わっしー at 00:01Comments(0)わっしーんち

2020年10月27日

命日



10月27日 わっしーママ ありがとうの6周年を迎えました。あっちの世界へ行って 6年が経ちました。なかなか良い知らせを出来ず、近いうちにはと思っております。



  

Posted by わっしー at 00:27Comments(0)わっしーんち

2020年10月16日

お誕生日ありがとう



10月16日 本日で49になりました。

写真は むかしむかしの写真です。

なかなかわっしーママ、パパに 良い知らせが出来ず、独り身としてはつらいところです。

きっとこれから良い事がいっぱいありますように。  

Posted by わっしー at 07:39Comments(5)わっしーんち