2016年11月15日

酒田市資料館さん




早いもので、酒田大火から 40年経ちました。


展示されてある 資料、当時を物語る 酷い姿に


変わってしまった 品々。


展示されてある、当時小学生の 大火 文集を

読んで見たとき、悔しさ、悲しさ、避難するのに

精一杯だった事、 読ませてもらっているうち、

自然に涙がこみ上げてきました。

新井田川沿いの 直上放水の パネルを

見たときには 声を出すのを必死に堪えていました。


もう40年 当時 幼稚園児でした。

その日の夜、父親が 日曜雑貨品の救援物資を

トラックに満載させ、 酒田市の対策本部へ

搬送し、真っ黒くなって帰宅したのを

覚えています。



Posted by わっしー at 21:58│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。